花柄とストライプの小物達

こちらのブログ、更新が久々になってしまいました。


今朝はすごい雨です@@
でも、降る時に降らないと、真夏に水不足になるから、仕方がないですね(^ω^ゞ


アップしていない間にもいろいろ作っていたので今日はそちらを。

久々に、以前はよく通っていた手芸やさんへ行った際に、
かわいい布を見つけてきたので、そちらを使って、いくつか小物入れを作りました。


 花柄とストライプのポーチ


c0240851_8441863.jpg



以前、息子の通園通学グッズを作るのにたまたま、これでいいかって感じで手に取ったストライプの生地。
すごく風合いとかストライプの幅とかがよくって。
ついでに買ったのに、思ったよりたくさん使って無くなっていたところ。

同じものはさすがになかったのですが、似たものはあったので、ストライプを購入して、
これに合うやさしい小花柄を探して。

ミニバラの柄と表生地は合わせました。
底にマチをつけてあります。
こちらは、ちょっと今すぐ使うために作ったのではないのですが、
ちょっと入れたいものがあってイメージしたので、通常より大きめのポーチにしてあります。



同じ布で巾着も。

 花柄とストライプの巾着


c0240851_844467.jpg



こちらはブルーの小花柄も表生地に使って、3種類の生地を合わせました。
ちょっと高さもある巾着にして、また絞りの位置も一番上じゃなくって少し下になっています。
絞りの部分にはピンク系のバラ柄、また絞りのひもも同じ生地で作っています。

下部分はブルーの小花柄を使って。
マチも少し多めに取っているのでたくさん入るように。
こちらもまた入れたいものがあって、それをイメージして作りました。



ブルーの小花柄はポーチ、巾着共に裏地にも使っています。





そして、もう一つポーチ。

 花柄とストライプのマチつきポーチ


c0240851_8452957.jpg



こちらは、いつもお世話になっておりますショップさんのサンプルを次回、この形で作ることになっていて、
その練習を兼ねて(笑)作りました。

コロンとしたポーチってかわいくって好きなのですが、縫うのはちょっと苦手(^ω^ゞ
自分用なら下手でもいいよねってことで(笑)

こちらは作った後、自分用のコスメやバッグの中でかさばる小物などを入れようかな~と。

ただ、子供が生まれてから、家でメイクをしたら持ち歩くコスメなどは最小限にとどめて、
その分、育児で使うものを入れるようになりました。
なので、このポーチがパンパンになることはまずなさそうですが。
旅行に行くときにはたくさん入っていいかな♫


生地合せは基本的には大き目ポーチと同じ感じですね。
山道テープを表につけています。


タグはブルーの小花柄で作りました。
中は他のものと同じブルー系の小花柄。





こちら、端の生地でティッシュケースもおまけで。

c0240851_8465750.jpg



レースも短く余ったものをギリギリのサイズだったのですが、使って作ったので、
無駄なく使えました。

もっと生地が欲しかったけど、私が買ったところで生地がもうラストで、
欲しい寸法より量がもうないということで、割引していただいてラッキーだったのですが。
もっと欲しかったなぁ~


だけど、この生地かわいいなって思って、以前、ついたくさん買い込んじゃって、
ただ、そればかりで作っていたら飽きちゃった(やっぱり作る時も同じ生地ばかりだと気分的に飽きる…)と
言うことがあったので、
またこの生地で作りたいな~ぐらいのところで止めた方がいいのかも。



サンプルづくりやオーダーのものを作ったりした後、流石に、少し休もうかな~と思ったのですが、
偶然見つけたこの生地たちで、ついつい、ミシンの前に向かっていました。

もともとハマり症で、のめり込んじゃうので、困ったものですが。
ちょっと時間がある!と思った時、小物だったら、
バッグなどより時間がかからないので、思い立ったら作っていた?!みたいな状態になってます(笑)

休み休みやっていますが、一つ作ると、あ、これも作りたい、あれも作りたいと浮かんできてしまって。
お菓子よりも時間がかかるので、大変ですが、こちらもまたやめられそうにありません(^ω^*)



 明日は天気が回復するのでしょうか。
 皆様、良い休日を.:*・゚☆+*
[PR]

by minaminfo7 | 2012-06-22 08:49 | 小物