ベビーリュック & マザーズバッグ ~ママベビーお揃いで

娘がますます目が離せなくなり、ミシンもしばらくお休み、サンプルづくりもお休みさせていただいておりまして。
せっかく新しいミシンを買ったのに、なかなか出せず(^ω^ゞ

ですが、娘が寝ている間に少しは何か作りたいなと思うことも。
短い時間でできるものを中断しながら、ちょこっとは作っていて。

お菓子の写真がたまっているのでアップし損ねていましたが、今日は久々にハンドメイドを。



  ベビーリュック 

c0240851_944851.jpg



ずっと作ってあげたいなと思っていたのですが、なかなか作れず。

娘のために用意していたピンクのドットの生地がまだ残っていたので、そちらとキャンパス地を合わせて。

彼女の持ち物は息子の反動からか、ピンクやラベンダー色が多かったりして。
持っているお洋服とかにも合うかな。


c0240851_95387.jpg



リュックの作り方のベースは息子の園グッズを作るときに購入した本を参考にして、
肩掛け部分は、息子の時から使っているマグ入れがリュックにもなるもので、
そちらを参考に自分でアレンジして作ってみました。

デザインは以前、娘用に作っておいたポシェットとお揃いになるように、
ふたになる部分をドット柄にしていたので、同じように。
ポケットと底を作ったので、リュックの方はそちらもドット柄を使いました。
くまちゃんのアップリケもつけて。


c0240851_96361.jpg



たまたま、買っておいた、紐テープにピンクのドット柄のものがあったので、
肩ひもはそちらを使って。
調節するものは金具のタイプを使っていますが、本当はプラスチック製がよかったのですが、
なかったんです。。。
見つけたら作り変えてあげようかな。


c0240851_995463.jpg





こちら、お気に入りのぬいぐるみとか入れて歩いたり、あくまで、遊びっぽく使う用ですね。

c0240851_981553.jpg



最近、お兄ちゃんが荷物を持って出かけるのを見て、自分も!って思うみたいで、
彼が使っている水筒のケースとか、持って歩いているんです(笑)

肩に一生懸命かけて歩いているのが面白くって、もう少し先かなって思っていたのですが、
ならば、リュック作ってあげようかなって。

出来上がると旦那も息子も「かわいいじゃん」と言ってくれたので、
早速背負わせてみましたが、娘も気に入ったみたいで、喜んで背負ったままあんよしています(*´艸`)

お兄ちゃんとお揃いがうれしいみたいです(^ω^*)



おまけですが、これまで作ったマザーズバッグが普通サイズのトートを持ち歩いていたのですが、
病院とか赤ちゃんの用事には何かと荷物が多くってあふれている状態だったので、
たくさん入れて溢れず、それでいて、大きすぎないサイズを作りたくて。
こちらはリュックよりだいぶ前に作ったものですが、アップし損ねていたので。

  マザーズバッグ 

c0240851_984487.jpg



最初ハンドメイドをはじめた時は柄物メインにしてきたのですが、
それだと、洋服に困ることが多く。
柄に柄だとうるさくなっちゃうんですよね(^ω^ゞ

なので、キャンパス地とか、無地を入れたものも作るようになりました。
娘のもそうですが、特に赤ちゃんって柄物の洋服ばかりなので、すっきりしたデザインの方がよかったり。

中はラベンダー色のストライプ。

c0240851_985833.jpg



本当は秋冬に持てるようなバージョンも作りたいけど、お菓子と違って、
よし、やるぞ!みたいな気合が必要なのと、時間がかかってしまうので、
なかなかできないのですが(^ω^ゞ

また、時間を見つけて作れたらいいな~


今日も皆様、よい一日を.:*・゚☆+*
[PR]

by minaminfo7 | 2013-09-11 09:10 | バッグ