マリンバッグとダッフィーのミニパーカー

ハンドメイド、色々楽しんでおりますが、
ダッフィーの洋服をたくさん作った時に(まだアップしていないものも含め)
最初は息子の小さい頃の洋服をリメイクしていたのですが、
ニット生地にも慣れてきて、
これなら、新しくニット生地を購入して作っても無駄にならないかな~と。

買ったニット生地は最初、ダッフィーの洋服作るためにと思っていたのですが、
ニット生地って手触りもいいし、バッグを作りたくなって、昨年の秋ごろから、少しずつ、
色々作っておりました。



前からやってみたかった、ニット生地とキャンバスで。


  マリントートバッグ 

c0240851_2225871.jpg



大きい方はマザーズバッグ的に大きめサイズ。
小さい方は、このぐらいのサイズもよく使うのですが、お財布とちょっとしたものを持ち出すのに活躍する大きさ。
最近は、その時に応じて、大小のバッグを持ち歩いたり、
大きいバッグだけ、または小さいバッグだけと持ち歩いています。

なので、両方のサイズを作ろうと思っていました。

接着芯を貼っているので、特にニット生地はそのままだと縫いづらいですが、
接着芯のおかげでスムーズに縫えます♫


大きいサイズは表生地とポケットは前面にボーダー柄のニット生地、
持ち手と側面は紺のキャンバス地です。

ポケットは中央を縫っているので2室。
大きめなので使いやすいです。

ポイントに紺のマリンのタグをつけて。


c0240851_2201067.jpg




内側は生成りのキャンバス地、ポケットは表と同じボーダーのニット生地。
ポケットは同じく中心を縫っているので分けて色々入れられます。
(このダッフィーぬいばはマイフレンドダッフィーコスでTDSで販売されているものです)


c0240851_2203446.jpg



そして、小さい方のバッグは、メインに生成りのダンボールニットを。
切り替えで紺のキャンバス。

ポイントに大と同じく紺のタグと、アンカーのタグを挟み込んで。


c0240851_2205536.jpg




内側は紺×グレーのボーダーニット。

c0240851_221848.jpg



完全なお揃いだと飽きるので、使っている生地も微妙に変えたりしています。



そして、まだ生地が余ったので、カメラバッグを作ることに。


c0240851_2212819.jpg





基本的にはこれだけで持ち歩くためじゃなくって、バッグインみたいな感じに。

元々、もう、すぐに出してさくっと撮りたいタイプなので、出かけたときはカメラは直接首にストラップでかけたりして、歩くので、丁寧に入れて持つようなことはあまりありません(笑)

なので、不必要と言えば不必要なのですが、大荷物の時にさっと出せるようにと言う感じで。



小と同じ生地を使って、基本的には同じ作りですが、マチを広めにとっています。
ボディにレンズをつけて、そして、替えのレンズも一本入るぐらいに。

ポケットはレンズカバーを入れたりちょっとしたものを入れられるように。

c0240851_2215032.jpg




おまけですが、ストラップサイズのダッフィーのパーカーも作りました(*´艸`)

  ダッフィーのパーカー 

c0240851_222451.jpg



紺のドット柄のニット生地に袖と裾がダンボールニットの生成り。

このサイズ、手のひらサイズなので、縫うのが、大変(≧Д≦)
だけど、このサイズのを作るのは
2回目なので何とか要領がわかっているので、何とか縫えました(^ω^ゞ

ああ、早く暖かくなったらお出かけしたいよ~
[PR]

by minaminfo7 | 2014-01-28 22:02