娘のレッスンバッグ

先日はショップのサンプルの通園通学グッズをアップしましたが、
今度は娘のレッスンバッグ。

以前、巾着をアップしましたが、そちらと同じ生地を使って作りました。

といっても娘は幼稚園入園はまだなのですが、これから、幼稚園のプレや、ちょっとした娘の用事に使えるようにと言う感じで(^ω^*)


c0240851_7383251.jpg




YUWAのハーフリネンで表側を。
底はピンクのドット柄。
小さ目のドットがかわいくってお気に入りです。

切り替えの部分には細いレースを縫い付けています。
このレースもお気に入り。

そして、上は真ん中にイチゴ柄。
かわいいのですが、ベースが白地なので、汚れも気になるところ。
そこで、両サイドは色物のブルーの生地の花柄で。

持ち手の色はとっても悩んで、くすんだピンク地にレースがついたもの。
パステルのパープル、こちらの無地の明るめのピンク、ベージュのレースがついたもの
などなど・・・
いろいろ合わせながら悩みまくって、結局こちらに。

小さい娘が使うことも考えると、明るめでもいいのかなと。

c0240851_7385016.jpg





そして、リバーシブルというのは、裏返しても使えるように。

こちらの紫のドット柄のキルティング生地。
手芸やさんに行ったときに、ワゴンの中に合った生地から娘が選んだもの。
なぜか、持ったまま、離さなかったのです(笑)

そんなに気に入ったならと。
ですが、表側はもう頭の中にイメージが出来ていたので、
どうしようかなぁと。

そこで、リバーシブルにしてみよう!と。

彼女が選んだ生地の方にはピンク地のイチゴ柄でポケットをつけました。
縫い付けたタグも何気にイチゴ柄(*´艸`)

c0240851_739850.jpg



ポケットは息子の時にたまたま、男の子のものってあまりかわいさが出せないので
ポイントにと作ったのですが、2代目のバッグを作ったとき、
ポケットなしにしたら息子が

「ポケット無いの?あれ、何気にすごく便利なのに」と。

聞くところによると、お友達からもらったお手紙、拾ったどんぐりを入れるとか(笑)、
持ち帰りの時に他の荷物にうもれさせたくないものを入れておくのにいいんだそうで。

なるほど、と。

それ以来、レッスンバッグにはポケットをどこかにつけようと。

今回はリバーシブルですが、ハーフリネンの方を表にしたときは、
このポケットは内ポケットに。

ひっくり返すと外ポケットになります(^_-)-☆


娘にできたバッグを見せると「ん、ん!(自分を指さして)バッグ!(^▽^)」(自分のバッグだ!)と
喜んでくれました♫


このバッグを使うのは温かくなってからになりそうですが、
まだ、生地が余っているので、
時間があるときに、ちょこちょこ彼女のものを作ってあげたいと思います(^ω^*)
[PR]

by minaminfo7 | 2015-01-26 07:38 | バッグ